スギやんの日常

筋トレが趣味です。

意識

筋肉を意識して筋トレしてますか?

特に筋トレ初心者の方は、意識していない方がほとんどだと思います。 筋肉を意識した方が、筋肉により効くので効率的に鍛えられます。 意識一つで変わるなら絶対にやるべきです! お金も時間もかかりません。 だけど、そもそも筋肉を意識するって何? って感じですよね。 そんなあなたのために、この記事では「鍛える筋肉を意識するコツと効果がある理由」について紹介します。 なぜ鍛える筋肉を意識するだけで効果が上がるの? 「今ここの筋肉を鍛えている、動かしている」と意識すると、意識しないで漠然と筋トレをやっている時に比べて、筋繊維の動員が大きくなります。 使われる筋肉が多くなるということは、その分、筋肉に与える刺激も大きくなるので効果アップに繋がるというわけです。

 

 

つまり、意識することで筋繊維の動員が意識しない時と比べ大きくなり、より筋肉に刺激を加えられるのである。. ダンベルカールを例に示すと、肘を曲げウエイトを挙げるところから、挙げ切ったとき(肘を曲げきった時)まで、上腕二頭筋の収縮に意識を集中することが、筋肥大など筋トレ効果を高める上で有効となる. 。. 逆に言えば、 筋トレ効果を損なわないためには、鍛える筋肉を意識してトレーニングすることが求められる のである。実感としては、意識しないで動作する場合は、無意識に楽な動作でウエイトを挙げようとする本能が働くのではないかと思う。

意識してないときに比べると重量も回数も減ります。

意識すると低重量でケガのリスクも減ると思います。

px.a8.net