1月19日に41歳になったそこそこマッチョです。
またまた強烈な寒波が近づいてます。
1日氷点下の日もありそうな感じです。
前回の寒波の時とは比べ物にならないぐらい寒そうです。
緊急時に備えて、食料品とか水とか買いだめしとかないとです。
雪の影響とかで配達が出来ずに、コンビニやスーパーの商品が空っぽになってしまいます。
でも寒波といっても永久に来るものではないので、買いだめもほどほどにで、他の人に迷惑かからない程度にした方がいいですよね。
あと通勤の時にスリップしたりして事故が起こって、渋滞に巻き込まれたりとかよくありますけど、勇気を出して休むとか、会社側から休ませてあげるとか、色んな対策ができます。
緊急事態に備えれる余裕のある行動ができる人間にならないとだめです。
焦ったり、焦らしたりするとろくなことないです。
来週の寒波に備えて、カレーでも作り置きしようかなと思ってます。
もちろんカロリー50%オフのジャワカレーかバーモントカレーにします。
マイナビふるさと納税|ひとりのオモイが、ふるさとのミライを紡ぐ。
外で仕事してて思うんですけど、気温が低いと寒くてつらいですけど、やっぱり体が濡れてしまった時の方が寒いです。
雪より冷たい雨のほうが寒く感じたりします。
あと寒いからと言って、着込みすぎもよくないです。
外は寒くても動いてると汗をかきます。
汗をかいてるときは体が熱いのでいいんですけど、服が汗で濡れると時間がたつと冷たくなって倍ぐらい寒くなってきます。
こうなってしまうと体の芯から冷えて震えが止まらなくなって動けなくなってしまいます。
暖かい格好したり、暖房器具をいっぱい使ったりもいいですけど、筋肉をつけて代謝を良くして、体温を維持するって一番大事だとおもいます。
ちなみに筋肉と脂肪ですけど、どっちも暖かいと思いますか?
脂肪は熱を発生させないですけど保温効果があります。
筋肉は熱を発生させることができます。
筋肉が多いほうが代謝が上がるので熱を作る力が強くなって体温を維持しやすくなります。
女性が寒がりが多いのは脂肪があっても筋肉量が少ないからです。
男性にも同じことが言えます。
マッチョになるとかではなくて、日頃から有酸素運動したり、軽めに筋トレをして、
体力や筋力を維持するだけでも、基礎代謝が維持出来たり基礎代謝量が増えたりしますよ。
これって誰でも簡単にできる最高の防寒対策じゃないですかね。
見た目もよくなりますし、周りの見る目も変わるかもしれません。
人生100年時代でお金も大事ですけど、いつまでも健康でいられる体づくりの方が大事だと思います。
今年の冬も筋肉で乗り越えましょう(笑)
monokaとは|monoka いつものお買い物をちょっとお得に♪