昨日(1月24日)の夕方から一気に冷えてきて、一瞬で一面が白くなりこれは相当積もるなと思っていました。
現場からの帰りも雪が舞って視界が悪く、まさにホワイトアウトいてこれはやばいなと思いながら運転していました。
案の定渋滞していて、滋賀県と福井の県境は通行止めになていました。
時間はかかりましたけど土場に帰って自分の車に乗り換える一瞬だけ外に出ましたけど、めっちゃくちゃ寒かったです。
国道の温度計はマイナス6度でした。
早朝の気温ならわかるんですけど、まだ19時頃なのにここまで冷えるのは中々なかなかないです。
しかも今日(1月25日)は何の日かというと、日本最低気温の日らしいです。
まさに10年に1度・・・と思いながら寝て、朝起きると思っていた10分の1ぐらいしか積もっていませんでした。
朝から雪かきをして汗だくになってから出勤する覚悟を決めていたので気合を入れていつもより早起きして支度したのに少し残念な気持ちになりました。
(積もらない方が絶対いいです)
去年のことがあったので心配していましたけど、安心はしました。
天気予報を見ていても少なくても30センチ、多くて50センチぐらい積もると予想していたんですけど今朝は10センチほどでした。
予想より積もらなかったのはなんでだろうと考えても分かりませんけど、過去に同じぐらい氷点下になったことがありますけど、その時もあまり積もらなかったです。
気温が低すぎると積もらないのは本当なんでしょうか?
北海道より北陸の方が雪が多いのはそういうことなんですかね?
それともう1つ、風がすごくきつかったです。
雪が下に落ちてきているというより、舞い散っていました。
地面に落ちる前にどこかに飛んで行っているようでした。
気温と風がすごく関係してそうですね。
でも悪天候に変わりはないのであちこちで交通の規制があったり、電車が立ち往生とかしたり大変ですね。
50キロの渋滞とか、5時間の立ち往生とか気が狂います。
不要不急の外出する人ってやっぱり多いですね。
僕はどうしたかというと、もちろん現場で作業できる状況ではないですし、グループラインで個人の判断に任せるとのことだったので、いったん出勤しましたけど、することないので、遠慮せずに帰らしてもらいました。
帰ってから少しゆっくりして、肩トレをして、昼食を食べて、またゆっくりしてます。
こういう日は前の日に少し買いだめしてゆっくりまったり1日過ごすのがいいですね。