スギやんの日常

筋トレが趣味です。

糖尿病3年目に突入

5月2日で糖尿病になって丸2年が経ちました。

だいぶ慣れてきましたけど、やっぱり血糖値測ったりインスリン打ったりと、普通と違うことでストレス感じたりします。

インスリンは打たないと大変なことになるので、忘れない限りは必ず打ちます。

でも血糖値を測るのは面倒です。

大事なんですけど、毎回指に針を刺すので、あまり痛くないにしても嫌になってきます。

この前も、HbA1cが急に上がってしまったときに、血糖値をほとんど測定してないのでわからないと医者に言われました。

インスリンの単位を変えたりするのに日々の血糖値が分からないと変えれないらしいです。

人それぞれ生活も体質も違うんで、これが正解というのがないんですよね。

僕自身も生活習慣を変えたわけではないので、急に上がったHbA1cの原因が自分でも分からないです。

ほんと難しい病気ですね。

合併症にならないようにしないとです。

筋トレできなくなると嫌ですから(笑)

ゆういつの趣味です。

筋トレとかつらいのに趣味にできるってよっぽどのМなんかなと、自分で思ってます。

昔みたいに追い込んだりはできないですけど、ちょっとずつでも体が変化していくのを見たり感じたりするのは楽しいですよ。

後は健康寿命大事ですからね。

 

ゴールデンウイーク中です。

休みが早かった人は後半に入ってますけど、今日からの人は前半ですね。

やっぱり連休に入って事故が目立つようになりました。

皆さんご安全に。

最近AIに記事を書いてもらってたので、たまには自分で書いてみました(笑)