スギやんの日常

筋トレが趣味です。

本格的に夏が来る。

梅雨が明けて、ジメジメしていた空気も少しカラッとしたような気がします。

同じ気温でもカラッとしてる方が風が涼しく感じて汗の量も少し減った気がします。

ジメジメムシムシしてると永遠と汗かいてました。

本格的に夏がやってきます。

引き続き熱中症と脱水注意でやっていきたいです。

 

子供たちは長い夏休みに入ったみたいです。

夏休みって長くていっぱい遊べて楽しかったですよね。

宿題が誰よりも早くて、二日でドリルとか終わらして残りはずっと遊んでました。

もちろんゲームも好きでしたけど、山とか川に遊びに行くのも好きでした。

毎日同じ友達と遊んでて、ゲームやりすぎないように自分たちで考えて、外に出て遊んでいました。

近所の山で木登りしたり虫採ったり、池でバス釣りしたり楽しかったです。

都会には憧れてましたけど、田舎でしかできない遊びが出来てよかったなと今は思えます。

あの頃って、暑くても元気に外で走り回って遊んで誰が一番黒くなれるか競ってた記憶あります。

水中メガネの形が付いてパンダみたいになったこともあります(笑)

本当に夢中になって遊んでましたね。

なので、僕は子供の方が暑さに強いと思っていました。

しかし実は15歳未満の子供って大人に比べて暑さに弱いらしいです。

逆やと思ってました。

汗をかく能力が低いみたいですね。

ってことは誰よりも汗かきやった僕は恵まれてたんでしょうか?

汗をかきすぎて逆に心配されたこともいっぱいあります。

汗かきが一番のコンプレックスやったかもしれません。

学生服がビチャビチャになるのが嫌でしたね。

その頃からスーツを着る仕事は絶対にしたくないと思ってました。

今は建設業で作業着なので濡れようが汚れようが関係ないです(笑)

そして60歳を過ぎたら暑さを感じにくくなるみたいです。

体温調整機能が衰えるかららしいですよ。

子供の頃は未熟で高齢になったら衰えて、当たりまえの話ですけどね。

そう考えると、人にもよりますけど全力で動けるのは人生の半分もないってことですよね。

ということは健康寿命を少しでも長くするために、皆で筋トレしましょう。

ちょっと強引かな(笑)

まあ筋トレじゃなくても、歩いたりストレッチしたりするだけでも全然違うと思いますよ。

 

そんな僕は今ジャイアントセットにはまってます。

ジャイアントセットとはターゲットにした筋肉に対してインターバルをとらずに連続で4種目することを言います。

筋肉の停滞期を抜け出すために違う刺激を求めてる人にはいいと思います。

いつもより軽めの重量で、短時間で追い込めます。

あまり軽すぎると何回でもできてしまって有酸素みたいになるので、個人的には60%ぐらいの重さでいいと思います。

3セットすれば十分やと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ご安全に!!!