スギやんの日常

筋トレが趣味です。

高校球児たちの熱い戦い

今年も8月になりました。

今日から甲子園が開催されています。

高校球児たちの暑い戦いが始まりましたね。

僕が高校球児として活躍・・・?していたのは、1998年から2000年です。

もう23~25年前です。

松坂世代ぐらいですね。

って言っても、地方の弱小校で地方大会の1回戦を勝つのを目標としていたぐらいです。

それでも高校野球なんで、強豪校と変わらないぐらい過酷な練習をしていたと思います。

思い出したら恐ろしい練習でした!!!

その練習が試合に生きていたかは謎ですけど、今の方がいい指導をしてると思います。

やっぱり無駄にきつい練習が多かったような気がしますね。

練習はきつくて当たり前なんですけど、しんどすぎるといいパフォーマンスができないですし、変な癖がついてしまうかもしれません。

でもその頃はそんな考えもなく、監督と先輩が絶対の世界やったので当たり前のようにしてました。

今思い返せばおかしい事だらけですね。

弱くて当たり前やな、とか思ったりもします。

いい経験でしたけどね(笑)

おかげで精神面だけすごく鍛えられたと思います。

そういえば熱中症とかも全然気にしてなくて、休憩以外は水分も取れなくて、逆に休憩がない時もあったりして、それが普通でした。

時代は変わって今はそんなことすると問題になりますし、練習内容も昔と比べると変わってるのかなと思います。

試合に向けて頑張って練習してるので、練習が過酷すぎて試合に出れなくなったりとか、時には倒れて亡くなったりとかもあると残念ですよね。

時代が変わったのもありますけど、明らかに気温が違いますよね?

地域にもよるでしょうけど、毎年あちこちで最高気温という言葉を聞きます。

そんな中昔は大丈夫やったとか言う考えで今も同じようにするのはダメですよね。

甲子園も時期をずらすとか二部制にするとか変化しようとしてます。

野球に限らずに色んなスポーツに言えることです。

一流の選手でも学生の頃に無理をしすぎて壊れかけて、プロになっても結果が出せないとか、怪我が原因で先に進めなかった選手いっぱいいると思います。

凄く残念なことです。

指導者って大変な立場ですよね。

今の指導者はまだ昔の考えの人が多そうですけど、あと10年もするとまたガラッと違う時代が来そうですね。

昔に縛られない新しい時代が来るといいです。

 

話は変わりますけど、ほろ酔いでまた新しいのが出てました。

これは美味しかったですよ。

 

 

そしてこの土日はいつもと違う方法で筋トレしました。

全身法です。

疲れますけど、いいトレーニングが出来ました。


www.youtube.com