スギやんの日常

筋トレが趣味です。

節分(南南東)

明日2月3日は節分ですね。

実は立春が1日ずれて2月2日になったりもするそうですが、節分といえばどの家庭でも定番の恵方巻を食べて、豆撒きをしますよね。

今年は南南東です。

スーパーでは1日早く恵方巻が売っていました。

恵方巻に見立てたロールケーキとかも美味しそうですよね。

恵方巻の具材って一般的に7種類で、

(かんぴょう・しいたけ・卵焼き・ウナギかアナゴ・エビ・きゅうり・桜でんぶ)

ですけど今の時代は何でもありですよね。

見たことはないですけど、恵方巻っぽいロールケーキを丸かぶりする人もいるのでしょうか?

 

僕の子供の頃の思い出なんですけど、家族で恵方巻を食べ終わるまで無言で丸かぶりします。(たまに誰かがしゃべりってしまいます)(笑)

その後みんなの年の数+1年分の豆を数えてお皿の上に置きます。

残りの豆が入った袋をもって玄関に行って外に向かって鬼は外ってなくなるまで投げます。(鬼のお面を被った大人がいたような記憶もあります)

それから分けておいた豆を一粒ずつ食べました。

節分の豆ってあんまり美味しくないですよね。

こんな感じで毎年していましたけど、その中でも一番記憶に残ってることがあります。

それは祖父と祖母の豆の量が多いので食べきれずにいつもくれていました。

一つ上の兄がそれをよくもらって食べていたんですけど、食べ過ぎで鼻血を出していました。

それが面白くて、今年もかと笑っていました。

鼻血出してる本人も楽しそうでした(笑)

 

最近スシローの問題になってたニュースを見て外食するのが怖くなりました。

昔おでんつんつんした人がいましたけどその人が気持ちは分かるって言っていました。

反省してないのかなって思いました。

やばいですよね。

 

今日は月に一回の通院の日でした、ヘモグロビン(HbA1c)も6.0まで下がってこれぐらいでキープできているので問題なしです。

腎臓の機能が弱めですけど、筋肉によるものなので問題ないみたいです。

市民病院に通ってるんですけど、人が多くて待ち時間も長いですけど色んな人がいて観察していると面白いですね。

病気の人を笑ってるのではないですよ💦

 

そして今日は腕トレでした。

いつも通り二頭と三頭、前腕を追い込みました。

今週の仕事もあと1日頑張ります。

コーヒーのサブスク・定期便 | PostCoffee(ポストコーヒー)