スギやんの日常

筋トレが趣味です。

大胸筋

毎朝氷点下で朝起きたり出勤するのがつらいですね。

人肌に温まった布団から出たくなくなります。

気持ちいいですよね。

今日は朝から大好きな大胸筋のトレーニングをしました。

メインはダンベルフライでした。

ダンベルフライでストレッチがかかった時のあの伸びている感じが気持ちいいです。

インクライン、フラット、デクラインと順番に回数は気にせずに限界まで2セットずつ行いました。

これだけすると結構パンパンなんですけどもの足りないので、次は中部に効かせるために、2つのダンベルを手のひら方向に重ねてプレスしました。

これもインクライン、フラット、デクラインと順番にしました。

回数はそんなにできないですけど2セットずつ限界までしました。

締めはディップスを2セットして終わりました。

胸トレは1番憧れる部位でもあり、大好きなんですけど強いわけでははないです。

ベンチプレスもMAXが120程度です。

一般の人から見るとすごいかもしれませんけど、トレーニーからするとそんな驚かないですよね。

筋トレは昔からしていましたけど、器具を使ったりとかはほとんどしていなくて、自重がメインでした。

建設業で働いてるってことで力にはかなり自信がありました。

ジムに行くことも考えましたけど中々重い腰が動かなかったです。

そんな中たまたま会社が地元にあるジムに法人契約をしてくれたので、会社の仲間と二人で行ってみることにしました。

最初はやっぱりトレーニングマシーンをメインにスミスマシーンとかでやりましたけど、やっているうちにフリーウェイトをしてみたくてベンチプレスを初めてやりました。

思っていたよりも上がらなかったので、楽しかったですけど悔しかったのを覚えています。

それからは1週間に一回はベンチプレスをやるようになりました。

もともとパワーがあったので、すぐに100キロは上がりましたけどそこからは中々でした。

仕事しながらなので、体が疲れていると思うように重量が扱えなかったりして伸び悩んで挫折しそうになったりしながらも1年ぐらいたった時に100キロが8回出来たので、120キロに挑戦したら上がりました。

もう少し上がりそうでしたけど2,3キロの違いでどれだけ変わるかが身に染みてわかっていたのでやめときました。

それからコロナとかもあってジムを解約したので行かなくなりました。

自宅にいることが多くてせっかく鍛えたのにもったいなくて思い切ってベンチと可変式ダンベルを購入しました。(イージーバーもあります)

それからはダンベルプレスとダンベルフライしかしていないです。

そろそろベンチプレスが恋しくなってきたのでジムに入会しようか迷っています。

ジムでは高重量、低回数で自宅では低重量、高回数みたいな感じもいいですよね。

考え中です。

ベンチプレスを始めた時の目標は150キロでした。

まだ諦めてないですよ。

そんな感じでいつもYouTubeで筋トレ動画を見て、勉強したりモチベーションを上げたりしています。

水素バス - ミライプラス株式会社

マイプロテイン|ヨーロッパ売上No.1プロテイン通販