スギやんの日常

筋トレが趣味です。

判断力

最近仕事をしていると、判断力がなくいつもあたふたいている人を良く見かけます。

頭がいい人は同じ場面でも色んな事を考えられるので、その時々で安全と品質を優先して、何が一番効率良くできるか考えます。

色んな事を考えられるのはすごいですけど、どれをするのか決められないと考えてた時間が無駄になってしまいます。

言い方は悪いですけど、頭は良くなくても経験値があって優先順位が分かっていて判断力があれば、正解であることをどんどん進めていくことができます。

それを見ていた賢い人も、そうすれば良かったのかと納得します。

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com

ドメイン取得【Xserverドメイン】 | ドメインの取得も更新も国内最安値! | Xserverドメイン

特に建設業界あるあるですかね。

判断力って大事で特に、危ない場面に遭遇した時にどっちに行くかで大きく左右されてしまうこともあります。

大怪我とかもあり得ます。

事故をおこすとか怪我をする人はある程度決まっているような気がして、判断力が欠けているのかなと思ったこともあります。

判断力がある人は常に周りの状況を観察していて、把握していると思います。

周りのことが分かっているだけで、色んな場面が想像できて、ある程度の未来が想像できて、何が起こっても対処出来てしまいそうな気がします。

そういう人は周りに気配りもできる人が多いですかね。

優れたリーダーになるためには大事ですよね。

マイナビふるさと納税|ひとりのオモイが、ふるさとのミライを紡ぐ。

でもこれも難しくて、リーダーが優れているとその下の人はリーダーに頼ってしまいがちで、何があっても何とかしてくれると思ってしまったりする人もいると思います。

そうするとその人は、あまり考えなくなってしまって、言われた通りにやってたらいいかな?と思い自分で考える事を放棄します。

すると周り状況の変化に対応できなくなります。

大事な場面や危険な場面に遭遇してもどうしたらいいかとっさの判断ができずに逆に行ってしまうかもしれません。

ただ先輩に頼ってるのではなくて、甘えてるだけなんですけどね。

これから技術がどんどん発展していっても、現場で作業する職人といわれる人が行っている、機械では絶対できない作業があってその人口はどんどん減っています。

なのでその技術を伝えていきたいのですけど、やっぱりきつくて続かない、続く人はあまり育たない人が多いという現状です。

何か話が違う方向に行ってしまいましたけど、そんなことを考えながら午前中に背中トレ、午後から胸トレ、そして今から腹筋をやろうと思っています。

昨日YouTubeでベンチプレス動画を見たのでモチベーションが上がりました(笑)