スギやんの日常

筋トレが趣味です。

肩甲骨

ずっと筋トレしていて思ってたんですけど、可動域って大事です。

体がガチガチのまま筋トレして筋肉つけようとしても中々つかないですし、筋肉がついたとしてもさらにガチガチに硬くなってしまいそうです。

左肩の痛みが中々治らなくて悩んでいたんですけど、これは体が硬くて無理に動かしているからか?

と最近思うようになり、体をほぐしたりストレッチしたりをもっと取り入れていこうと思いました。

特に上半身を鍛えるには肩甲骨の動きが大事です。

肩甲骨を上手に動かせると筋トレの効果がアップしたり、姿勢が良くなったり、代謝が上がったり、体が軽く感じたりいい事だらけです。

疲れにくくもなるかもしれません。

なので簡単な肩甲骨の運動を1日に2回してます。


www.youtube.com

この運動始めてからは、背中の筋肉への効き方がより良くなったり、

大胸筋が少し大きくなったり、肩の痛みが軽減したり体の変化が感じられるようになりました。

やっぱり体をほぐしたりストレッチしたり大事です。

最初の方はしてたんですけどめんどくさくなったりで最近はサボりがちでしたけど、

もう一度ちゃんとすることにしました。

マッサージがんも持ってるのにもったいないですもんね。

 

初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフトㅣGOM Mix(GOMミックス)

 

話は変わって、昔から握力には自信があって、ずっと試したいけどもったいなくてためらってたことがあるんです。

そうですリンゴを握りつぶすことです。

やったことはないのでわからなかったですけど、自信はありました。

ってことで先日試しにやってみることにしました。


www.youtube.com

 

思ったより簡単にできました。

特技が増えました(笑)

 

そして最近成長してきた胸トレpart1から4までどうぞ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com