スギやんの日常

筋トレが趣味です。

こんにちはスギやんです。

腰痛 | 無料イラスト素材|素材ラボ水曜日の夕方現場から帰ってきた後に倉庫で地面にお尻をついて30分ぐらい機械の整備をしていました。

その後立ち上がると腰が痛くて少し曲がっていました。

まっすぐ立てない状態です。

姿勢が悪かったり寝方が悪かったりすると腰が痛くなり少し曲がった姿勢になり、まっすぐな姿勢で歩けなくなります。

1日寝たら治ってることがほとんどです。

不思議です。

しかし5年に一回ぐらい激痛で全く動けなくなります。

起き上がるのもやっとで、仕事も⒉3日休んだこともあります。

こう言う時って、何かするとかではなくてとにかく安静が一番です。

今回の腰痛は動けなくはならなかったですけど5日間治ってないです。

でももう長い付き合いなので⒉3日で治ることはわかっています。

それはいいのですけど、水曜日の夜になって木曜日の仕事が終わってから夕方スーパーに買い物行きました。

腰が痛いので少し前かがみになりながら痛いの我慢して歩いてました。

順調にカゴに欲しいものを入れていきアイスクリームコーナーの近くに差し掛かった時です。

ビックリするぐらいの激痛が襲ってきました。

座り込むのは恥ずかしかったですけど、さすがに我慢できずに膝をついてしまいました。

しばらく(2.3分)は動けずに膝をついて座り込んでいました。

どういう風に見えていたのか分かりませんけど、誰にも気にされることなくみんな素通りでした(笑)

少し寂しかったです(泣)

世間は冷たいです。

スーパーで膝ついて座り込むのは不自然なんで心配するのが普通やと思いますけど。

僕なら絶対話しかけると思います。

やっぱり少し汚れた作業着で買い物してたから話しかけずらかったんですかね?

見た目で判断されるのは仕方ないですけど。

さらに人のことが信用できなくなりました。

やっぱり信用できるのは筋肉しかないなと思いました。

僕はこれからも筋肉とともに生きていくことにします(笑)

(第1回)自宅でできる 1日5分の体幹エクササイズ|香美町

最近背中トレを頑張りすぎて、体幹の方をあまりしてなかったので、腰が治ったら腹筋とストレッチを頑張ろうと思います。

僕はヘルニア歴23年ですけどやっぱり腹筋と背筋のバランスが大事です。

どちらかが弱すぎると姿勢が悪くなって腰痛を引き起こしやすいと思います。

僕もそうですけど特に体幹が弱い人が多いと思います。

体幹が強いと体を動かすのが上手なんでケガもしにくかったりします。

体幹のトレーニングはプランクなど毎日5分もあれば十分にできるので、空いた時間にぜひしてみてください。


www.youtube.com